直線上に配置
カムパルスジェネレーター交換2006.07.23


ひどい息付きにて走行不能・・・
僕の青銀も47000キロ越えた辺りからたま〜〜に息付き(ミスファイアー?)が出始めました。
そして前回、カムチェーンテンショナリフタ交換・スロットルボディー キャブクリ清掃・ファンネル交換後徐々にひどくなってきまして、3000回転から5000回転付近が○車会のようなリズミカルなコールを勝手に奏でるようになり(笑)走ってられなくなりました。低速でのカーブやUターン等
特に恐く吹けずにコケたり^^;

詳しい症状としては
メーターのFIランプは変化無し
アイドリングは安定している。
3000回転付近からババッバッバー てな感じで吹けなくなくなる。そんな状態のまま5000回転まで続き5000回転過ぎた辺りからはまだまともに吹けます。
アクセルは全開でもハーフでも症状は同じ。
5000回転越えてもたまに500回転ストンッと落ちてまた回転が上がる感じ。


ということで色々思い当たるトコは新品に交換してみました。
点火系では
プラグ
プラグコード
プラグキャップ
点火コイル・PGM-FI/IGNユニットも他の車両から外して付けて見ましたが変わらず・

吸気系は
エアクリーナー

燃料系はアイドリングは安定してるので今回は手を付けず

センサー系は
Pbセンサー
Taセンサー
も他の車両から拝借(笑) 

エアスクリューの調整も考えましたが、アイドリングは安定してるので関係ないのかも?と手は付けず
これでも変化無しと言うことは機械系ではないのであろうか?

残るはパルス関係?
ここでショップに電話で聞いてみる。ショップでもパルスが怪しいのでは?との回答。
クランクパルスジェネレーターだとエンジンはかからなくなるだろうと。カムパルスジェネレータの方が可能性は大だそうで、交換となるとエンジン下ろすので「工賃は半端じゃないよ。交換して症状が変化しなくても工賃はもらうからね〜〜(笑)」と言われました^^;恐くて頼めません。。。

ちなみにキャブクリ等でスロットルボディを洗浄してはいけないのか聞いてみました。(これも原因の1つでは?と思ったから。)
スロットルボディの内面に汚れを付きにくくするコーティングがされているらしく溶剤等で洗浄してしまうとコーティングが剥がれてしまうらしいです。
ではとうやって綺麗にするのか?
パーツクリーナー等を布につけて軽く拭く程度だそうです。
それだけの事なので、やってしまった僕ですが今回の原因ではなさそうです。


カムパルスジェネレーターの付いている場所の下には横断してるフレームが有るために当たってしまい外すことができません。マニュアルと現車とにらめっこして、エンジン固定してるボルト3本の内2本だけ外してリアサス外せばできないかな??と思いました。
大人2人いれば何とかなりそうかも?工場長に相談してやってみようと言う話になりました。

部品注文して届いたのがすうさんのツーリングの前日、たぬさんは参加予定でしたがキャンセルしてくださいましたm(._.)m



参加者
たぬ爺さん
ヒール屋さん ステムベアリング交換
にゃろめ
午後からステルスさん

工場に8時半頃集合。僕は夜勤明けなので寝ないで準備して向かいました^^;

早速ばらし作業

 
今回はフロントはバラさないのでそのまま

 
どんどんバラします。この間もバラしたので慣れたもんです(笑)


マフラーもバラします。これがカムパルスジェネレーターです。
ホントにこれではフレームに当たって外れません。。。

 
後はリアサス外して、エンジン固定してるボルト外せば取れるはず(予定(笑)

って事で


一服 (。・。・)y-。oOパフー
手前のヒール屋さんはフロントバラしおえてました。


どうせならブッシュも新品に交換しましょう☆

 
    これは2個                  こっちは6個使用します。

 
4個使います。こちらは向きがあるので白ペイントの向きに注意して

グリスを塗って差し込みます。見た感じあまりヘタってなさそうでしたが交換しました(笑)
このブッシュ、03で変更されたみたいですが、04から元に戻ってます。
何かあったんですかね?

ボルトも外し完全にエンジン下ろすなら、ラジエターホースや燃料ホース等も外すのですが、なんせ僕らはものぐさ隊なのでそのままできないか挑戦しました(笑)
色々フレームを持ち上げたり角度変えたり引っ張ったりしましたが、後ちょっとで抜けません。。。
悩んだあげく、アーシングの線とパーキングブレーキを外してみました。あまり変化なさそうだな〜〜。
駄目なら諦めてホース類もバラす?と話してましたがヒール屋さんが「外れて落ちてるよ」
他に気を取られて外れたのに気づいてませんでした(爆)


やっと外れたこれがカムパルスジェネレーター

特に見た目には悪いところは無さそうですが細かいゴミが付いてました。
とにかく交換してみましょう。新しいカムパルスジェネレーターにオイルを塗って

   
この穴に押し込んで っと☆

さてこれでいけるのか?直ってるのだろうか?このままではわかりません。。
はやる気持ちをおさえつつ最低限エンジンがかけられるまで組み込みます。
 
何とか組み上がりキーON☆スターター ポチッ
エンジンはかかりました。ここからが問題です。。
まずはみんなで祈りをこめ(*-人-)合掌
恐る恐るアクセルをひねると・・・・・・・・・・・



すんなり綺麗に5000回転まで上がりました♪


バンザ〜〜〜イ☆

やはりカムパルスジェネレーターだったようです
横にいたステルスさんは鳥肌立ってました(笑)

この後しばらくしてからすうさんツーの帰りに何人かのメンバーの皆さんが心配(冷やかし?(笑)していただき飲み物やお菓子を持って集まってきてくださいました(笑)


お疲れの所感謝です☆(^人^)感謝♪

さて完全に組み上げ道路を走れるようになったので実際に走ってみたく試走してみました。

出だしも好調♪うーんスムーズ☆と思いながら走っていましたが・・・
パスンとたまに軽く息付きます。。どうも他にも原因が有るみたいです(x_x;)シュン


でもまだ乗ってても苦にはならない程度なので、今回はしばらくこのまま走って様子を見ることにします。
今回のカムパルスジェネレーター交換は正解です。まるっきり別物になりました。

でも何が悪いのかな〜〜。。完全復活にはまだかかりそうです。。。





トップ アイコン
直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送